目次
サルクン
HIPHOP・筋トレを中心に様々なジャンルの記事を書いています。

筋トレ歴4年。

大阪在住ミニマリスト男性。

【音楽依存症】音楽が無限に頭の中をループし悩む人が続出!?

こんにちは!!

サラリーマン・サルクンです。

私は最近ちょっとした悩みを抱えていました…

頭の中の音楽とまらねぇ〜な!!!!!』

仕事中、頭の中で音楽が流れ出したら止まらないんです。

同じ悩みを抱えてる方も多いはず…

ということで今回は

“無限に音楽が頭の中をループし悩む方向け”の記事を作成しました。

原因と対策を知ってより良い生活を送りましょう!!

目次

頭の中から離れない現象はなぜ起こるのか

音楽が頭から離れない状態のことを”イヤーワーム”と言います。

この症状は人間の90%以上が日常で経験しています。

イヤーワームはその時の感情が引き金になることが知られており

『ストレスを受ける度に同じイヤーワームが起きる』

『気持ちが高ぶっている時に決まってテンポの速い曲のイヤーワームを経験する』

などが例に挙げられます。

また、記憶との関連で起きるとの報告もあります。

何かしらの言葉やイメージが曲の歌詞を思い出させるというもので、

これは私にも覚えがあり、“タクシー”や”アルファード”という言葉を耳にした際に何度か経験しています。

WILY WNKA

雨の日の”タクシー”
City Lightsを照らすRainy blue

YEZERR

自慢の”アルファード”は車検切れ
そこが親父の家

対策

この現象を楽しめず苦しんでいる方もいるはず。

無意識で起こる現象なので意識を別のところに向けましょう。

  • 深呼吸をする
  • ガムを噛む
  • 好きな曲で上書き

大事なのでもう一度いいます。

『意識を別のところに向けましょう!!』

最後に

私たちの脳が1日のうち4割を

目の前の課題と無関係のことを考えて過ごしているという

理由の一助になりますね。

また、イヤーワームの機能的目的に関する研究も進んでおり、

覚えたばかりの音楽を記憶するのに役立つのか、

1日を通じての気持ちの制御に有用なのか、などについて調査がなされています。

イヤーワームを起こしやすい音楽を作って

大ヒットさせたい!!大金持ちになりたい!!

違うか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HIPHOP・筋トレ・漫画を中心に様々なジャンルの記事を書いています。

大阪在住ミニマリスト男性。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる