目次
サルクン
HIPHOP・筋トレを中心に様々なジャンルの記事を書いています。

筋トレ歴4年。

大阪在住ミニマリスト男性。

マルトデキストリンとは??飲むべき人や飲み方解説

サルクンです。

「マルトデキストリンって何?」

「いつ取ればいいの?」

私の筋トレ始めた頃に知りたかったサプリメントTOP3に入っています!

まだマルチデキストリンについて知らないよって方はぜひ最後までご覧ください!!

今回はマルトデキストリンを飲むべき人や飲み方を解説していきます。

目次

マルトデキストリンとは?

マルトデキストリンは糖質であり、多糖類の一種です。

エネルギーの元となる3大栄養素は、「炭水化物(carbohydrates)」「脂質(fat)」「タンパク質(protein)」ですが、その中でも消化吸収が早いのが「炭水化物(糖質)」。

マルトデキストリンはでんぷんを加水分解してつくられた、糖質を効率よく吸収するためのサプリメントです。

なぜマルトデキストリンが必要なのか

ORICON NEWS参照

トレーニング時の筋肉分解を抑制


トレーニング開始後は、筋肉の合成と同時に分解も促進されます。

糖質が不足すると糖新生が増えて、より筋肉が分解されやすくなってしまいます。


運動時に糖質を摂取することで、筋肉の分解が抑制されたと実験で報告されています。

持久力の向上


短時間の運動でも長時間の運動でも解糖系が働くため、筋肉内のグリコーゲンは消費されてしまいます。

この時に糖質を補給すると、グリコーゲンが補給される=エネルギーが補給されることで、運動時の持久力が高まります。


実験でも持久力が向上したと報告されています。

筋肥大の促進


糖質を摂ると、インスリンの分泌が促進されて筋肥大も促進されます。

インスリンは糖質を摂取して血糖値が上がると分泌が促進されます。

血液中の糖分やアミノ酸などを各組織に送り込む働きがあるが、糖質やアミノ酸を筋肉に送り込む作用も持っています。


そのためインスリンを分泌させると、筋肉にアミノ酸や糖質を送り込むことになり、筋肥大が促進されやすいのです。


また、先ほど解説した筋肉の分解を抑制する作用により、結果的に筋肥大も促進しやすくなります。


インスリンは脂肪を合成する作用もありますが、高強度のトレーニング時に摂取した糖質は解糖系で使わたり、筋肉内にグリコーゲンとして蓄えられたりします。

そのため脂肪にはなりにくいです。

筋肉を大きく見せる

筋肉内にグリコーゲンを貯めることで、筋肉の体積が増えて大きく見えます。

そのためボディビルダーは試合直前に糖質を摂って、筋肉を大きく見せます。


糖質を摂取することで、筋肉内のグリコーゲンが増えて、筋断面積が大きくなったと実験でも報告されています。

飲むタイミング

トレーニング中に体重1kgあたり1gのマルトデキストリンを飲むのが一般的です。

体重70kg=マルトデキストリン70g

BCAAやEAAに混ぜて飲む方が多いです。

こんな人におすすめ

・増量したいけどなかなか体が大きくならない

・胃腸が弱くあまり食事を大量に取れない

・運動時に集中が切れやすい

おすすめの商品

さまざまなマルトデキストリンが売られていますがどの商品もほとんど差はありません。

商品によって溶けやすさの違いが多少ありますが、口コミが多い人気商品で、安いものを選べば問題ないでしょう。

MY PROTEIN マルトデキストリン

ヨーロッパ売り上げNo.1プロテイン通販サイトのMY PROTEINからも販売されています。

MY PROTEINのセールの時以外はAmazonで購入した方がお得です。





GronG(グロング)マルトデキストリン

『日本国内工場での製造』

『香料・人工甘味料不使用』

安心の国内製造で強い風味もなく、プロテインやBCAA、EAAと一緒に飲めるマルチデキストリン。

まとめ

効果は下記の通り

トレーニング時の筋肉分解を抑制

✅持久力の向上

筋肥大の促進

✅筋肉を大きく見せる

こんな人におすすめ

✅増量したいけどなかなか体が大きくならない

✅胃腸が弱くあまり食事を大量に取れない

✅運動時に集中が切れやすい

基本的な食事が一番大事ですが、サプリメントも利用しながら理想の体に近づくよう頑張りましょう!!

最後までご覧頂きありがとうございました!!

今回紹介した商品↓


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HIPHOP・筋トレ・漫画を中心に様々なジャンルの記事を書いています。

大阪在住ミニマリスト男性。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる