目次
サルクン
HIPHOP・筋トレを中心に様々なジャンルの記事を書いています。

筋トレ歴4年。

大阪在住ミニマリスト男性。

【情報化社会脱出】テレビを捨てたら大切なものが見えた話。情報依存症からの抜け出し方について

ニュースを見て気分が落ち込んだことはありませんか?

芸能人の不倫や政治家の失言などをかき集め報道、特に最近ではコロナ禍の影響でマイナスなニュースが溢れかえってますよね。

ふと思ったんです。こんな情報いちいち確認する必要なくね??(当時の私は現実逃避したいぐらい病んでました)

思い立ってからは早かった。テレビを捨て、ニュースアプリを消し極力デジタルの世界から逃げる。

情報から逃げ続け3ヶ月が立った頃、気づきました。

「嫌でも必要な情報は入ってくる」

これが全てです。

不思議ですよね。ニュースを自分から見に行かなくても情報は入ってくるんです。

例えば、通勤時の電車の広告、食堂で流れているラジオ、趣味についてネットで調べているときにたまたま見た表示されたニュース、会社内での世間話など。

これだけ世間の情報に触れる機会があるんです。わざわざ見に行かなくても問題なし。

今までの自分から何気なく見に行ったニュースで心が動き落ち込む。いわばどMプレイ毎日していたことに気づきました。

しかし、暇ができればネットサーフィンなどしてしまい、情報が溢れてくる。

これを脱するには「情報の断捨離」と「暇な時間を減らす工夫」が必要だと気づきました。

情報の断捨離を行うことが大事ですが私みたいに勢いでテレビ捨てる方はそういないと思います。(もったいないので捨てない方がいいと思います。)

テレビを捨てなくても情報の断捨離を行う方法をは意外と簡単です。

iPhoneユーザーであればアプリの使用制限をかけることをお勧めします。

「設定⇨スクリーンタイム⇨appの使用制限」

スクリーンタイムで自分のスマホ使用時間が管理できるので制限をかけてみてください。

スクリーンタイムでは1日のスマホ合計使用時間も表示されますが、驚きますよね。

平気で5時間とかいってます。

次にSNSアカウントを削除しました。LINE以外のSNSアカウントは削除しました。暇潰しでSNSを見る方が多いとは思いますが、過去の私のように暇じゃなくてもみてしまう人は要注意一度アカウントを削除し数ヶ月我慢してみることを強くお勧めします。情報を過剰摂取しすぎて精神崩壊する前に

次に、「暇な時間を減らす工夫」ですが意外と難しい悩みですよね。

携帯を触らずに時間を有意義に使う方法…人それぞれだと思いますが私が行ったことを例として全て記載しておきます。

個人的暇な時間を減らす工夫3選

  1. 副業を始めた。→今時、パソコンの使い方次第でお金を稼ぐことができます。YouTubeなどで紹介されている副業にチャレンジしていきました。お金を稼ぐことに集中することでくだらないニュースはどうでも良くなりました。
  2. 読書をした。→小説や自己啓発書などではなく、自分の生活に役立つ本を読み漁りました。読書することで脳が満たされ、寝る前にネットを確認することがなくなりました。
  3. 部屋をシンプルにした。(ミニマリストになってみた)これが一番効果的だったように感じます。部屋に余計なものがなくなると大事なことに集中できる時間が長くなります。副業などに没頭し満足して1日を終えています。

上記のうち1つでも取り組めば視野が一気に変わってくるはずです。

私も最初はテレビを捨てるとこから始まりました。次に部屋をシンプルにする。何となく本を読むようになり本から様々なことを学んだ結果、SNSのアカウント削除という流れです。

この作業を行なった結果精神的にめっちゃ安定するようになりました。

大袈裟にいうと人生変わりました。

この記事を読んでくださった方の精神状態が安定し、人生が変わったと思えることを祈ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HIPHOP・筋トレ・漫画を中心に様々なジャンルの記事を書いています。

大阪在住ミニマリスト男性。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる