目次
サルクン
HIPHOP・筋トレを中心に様々なジャンルの記事を書いています。

筋トレ歴4年。

大阪在住ミニマリスト男性。

【緊急!】お腹が痛いけどトイレが近くにない人へ【腹痛緩和】

こんにちは!

サラリーマン・サルクンです!!

この記事は緊急事態の方向けです!!

早速腹痛に効く行動を紹介します。

目次

いますぐ対処したい方向け

お腹を温める

冷えた飲み物や食べ物を摂取しないことが大切です。

また、胃腸に負担がかからないようにするためには、腹部にブラケットをかけたり暖かい洋服を着るといった方法も良いでしょう。

お腹をマッサージする

お腹に円を描くようにして優しく丁寧にマッサージをしましょう。

腹部をマッサージすることによって、腸の動きを抑制する効果が期待できます。

腹部のマッサージを行う際には、手に力を入れずにお腹を押さえないようにしながら、表面を撫でるように行うことがポイントです。

深呼吸

腹痛になった場合には、深呼吸をする方法も有効です。

大きく息を吸って、大きく息を吐きましょう。

何回か呼吸をすることによって腸の動きが変化し、腹痛を抑えることにつながります。

景色を眺めて気分転換をする

腹痛になった場合には、最初に気分をリラックスさせることが重要です。

景色を眺めたり友達と会話をしたりと、他のことを考えたりするだけでも腹痛の症状が和らぐことがあるでしょう。

事前準備

下痢止めを持っておく

腹痛になりやすい人は、水を使わなくても飲める種類の市販薬を持っていきましょう。

市販薬を持っているだけで、「万が一腹痛になっても対処できる」という気持ちの余裕ができるため、精神的なストレスがなくなり腹痛の予防にもつながります。

私自身、この市販薬に何度も助けられました!!

ベルトを外したり上着を脱いだりする

人間の体は、腹部に圧力がかかると排泄が促されます。

そのため、腹部に圧力をかけず、楽な姿勢でいることで腹痛を予防することにつながるでしょう。

あらかじめベルトはゆるめに着用し、下着やボトムスも締め付けないようなサイズのものを着用することが大切です。

タイツやストッキング、タイトスカートやジーンズなど下半身を締め付けるような衣服を着用せずに、ウエスト部分がゴムになっているものを着ていくのも良いでしょう。

腹痛になりにくい体質を作る

普段から腹痛になりやすい場合には、腸の健康を意識した生活をすることも大切です。

ストレスを抱えやすかったり十分な睡眠をとっていなかったりすることによって、自律神経が乱れ、腸を含めた内臓に負担がかかります。

腹痛になりにくい体質にするためには、運動すること、睡眠をとることが重要であり、食生活の乱れを改善することがポイントです。

腸に負担がかかりにくい常温や温かい飲み物、食べ物を摂取し、栄養バランスの整った食事をすることによって、元々腹痛になりやすい人も体質改善につながります。

様々な場面での腹痛に悩まされることも少なくなるでしょう。

整腸剤「新ビオフェルミンS」もお勧めします!!

腸内環境を整え、下痢を起こりにくくする整腸剤です。

下痢に対する即効性は期待できませんが、毎日服用することで下痢に強い腸を育てられます。

コストパフォーマンスの良さも、大きな魅力です。

腹痛になったら我慢しないことも大切

体に良くないので腹痛があれば我慢しないことが大切です。

腹痛になった場合の対処法を試すのも良いですが、腹痛にならないための予防策を重要視して、快適に過ごしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HIPHOP・筋トレ・漫画を中心に様々なジャンルの記事を書いています。

大阪在住ミニマリスト男性。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる