目次
サルクン
HIPHOP・筋トレを中心に様々なジャンルの記事を書いています。

筋トレ歴4年。

大阪在住ミニマリスト男性。

BCAAってなに?よく聞くけどどんな効果があるの??

サルクンです!!

「BCAAってよく聞くけどどんな効果があるの?」

「BCAAってなに?」

BCAAの効果や摂取タイミングを解説していきます!!

サルクン

GYMなどでトレーニーが飲んでる色がついた飲み物は
大体BCAAだよ

目次

BCAAとは?

BCAAは「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の

3つのアミノ酸の総称で、日本語では「分岐アミノ酸」と呼ばれます。

必須アミノ酸9種類のうちの3種類ですが、必須アミノ酸として利用される意外にもBCAA独自の効果があります。

それはBCAAが筋肉の主原料となっているアミノ酸であることにも起因しているのです。

BCAAの効果

①筋肉の超回復に効果的である

②エネルギーとして利用される

③集中力の維持

①筋肉の超回復に効果的である

プロテインの原料の中で、ボディビルダーなどが優先的にホエイを選ぶ理由の一つに、大豆やガセインなど他の原料に比べて最もBCAAの含有量が多いことが挙げられます。

②エネルギーとして利用される

元来、アミノ酸は体の材料ではありますが、エネルギー源にはなりにくい素材です。

しかしBCAAに関して言えば、特別にエネルギーとしても利用されることがあります。

これは、いわゆるヘトヘトの状態になった時。

マラソンや自転車など持久系の競技の後半には、BCAAはエネルギー源としても役立ちます。

③集中力の維持

通常、血液中ではBCAAとトリプトファンというアミノ酸がバランスをとっています。

このトリプトファンは、脳内でリラックス物質の材料となるアミノ酸です。

血液中のBCAAが減ってきると、相対的にトリプトファンの比率が高くなり、リラックス物質が作られ始めます。

これが集中力が途切れる原因となるのです。

逆に言えば、BCAAをたくさん飲んでおけば、トリプトファンが相対的に抑え込まれ、集中力が維持されやすくなるというわけです。

摂取タイミング

トレーニングをされている方BCAAを飲む最適なタイミングは

①起床後(朝一)

②トレーニング前30分からトレーニング中

がもっとも効果的です。

※減量中は筋分解を防ぐためこまめに摂取する必要があります。

①起床後(朝一)に飲むワケ

起床時は、血中アミノ酸濃度が低下し、筋肉が分解されやすくなっています。

BCAAを飲んですぐに血中アミノ酸濃度を上げれば、筋肉の分解を抑制できます。

②トレーニング前30分からトレーニング中に飲むワケ

トレーニング前30分からトレーニング中に飲む主な理由はトレーニング中の筋分解を防ぐためです。

BCAAを摂取しておくことで筋肉の合成が促進され、分解を抑制できます。

また、集中力も維持できます。

おすすめBCAA

おすすめBCAAは大人気ブランドXtendのマンゴー味です。

「BCAAは薬っぽい味がして苦手」

そんな方でも美味しく飲めるのがマンゴー味になっています。

アマゾンやiHerbなどでもかなり好評です。

気になる方は下にリンク貼っているので是非!!

【まとめ】BCAAを飲まないと起こること

BCAAを飲むベストタイミングは

①起床後(朝一)

②トレーニング前30分からトレーニング中

上記2箇所の摂取タイミングは抑えておきたいです。

特にトレーニング中はBCAA内に含まれるバリン・ロイシン・イソロイシンが使われます。

自分自身の筋肉からエネルギーを取り出し動くことで

筋肥大させるためのトレーニングのはずが

逆に筋肉を分解してしまいます。

トレーニングの質が下がります。

そこで外からBCAAを摂取しその栄養素を使いトレーニングをすることが重要です。

さらにBCAA内のロイシンは筋肉を太くしようとする作用のスイッチになることが証明されています。

筋肥大のトリガーになり筋肉の合成反応が活発化します。

BCAAを飲んでトレーニングの質を最大限にしていきましょう!!

最後までご覧頂きありがとうございました!

今回参考にさせて頂いた書籍

紹介した商品

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HIPHOP・筋トレ・漫画を中心に様々なジャンルの記事を書いています。

大阪在住ミニマリスト男性。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる