目次
サルクン
HIPHOP・筋トレを中心に様々なジャンルの記事を書いています。

筋トレ歴4年。

大阪在住ミニマリスト男性。

【Awich】読み方・本名・おすすめの曲など徹底解説!

目次

PROFILE

Awich

本名浦崎 亜希子
生年月日1986年12月16日(現在34歳)
出身地沖縄県那覇市
所属clueYENTOWN

MCネーム『Awich』の由来

Awich(エイウィッチ)は本名の漢字(亜希子)を直訳している。

亜=亜細亜=Asia 希=希望=Wish 子=子供=Child

英語の頭文字を取り『Awich』になる。

幼いころは夜が怖く、沖縄のことや宇宙のこと、愛や恋に創造を巡らし、ずっと詩を書いていた。日本語ラップを聴き、ラップを書き始め、レンタルショップで出会った2PacでHIPHOPに開眼。

米軍基地の英会話教室に通いつつ、海外のHIPHOPから生きた英語を学ぶ。

19歳の頃には興味があった起業やビジネスを学ぶためアトランタへ留学。そこで後に旦那になる人と出会い大学に通いながら結婚、出産を経験している。妊娠中も学校には通い妊娠後期のお腹パンパンな状態で期末試験を受けたりしていた。

無事、安産で生まれてきた娘の名前はToyomi Jah’mira(トヨミ ジャミラ)と名付けられた。

しかし、2011年6月彼女が一時帰国中、旦那は銃殺されこの世を去っている。

旦那は生前に「何かあったら、海に流してほしい」そう彼女に伝えていた。

その約束を守るため娘と沖縄の無人島に行き、誰もいないビーチに2人きりで灰まみれになりながら、その灰が風になり、水になり、娘の肌になり、心になるようにと願い、散骨しました。

天国の絵のように美しい情景だった。

そのことを曲にしている。アルバム『8』に収録された「Ashes」と娘のトヨミがラップする「Jah Love」である。

現在はYENTOWNに加入しさらに注目を集めている。

おすすめの曲紹介

あわせて読みたい
【エロス全開】Awichの新曲「口に出して」がセクシーすぎた!!9月24日にリリースのEP『Queendom』から... こんにちは!! HIPHOPが好きで毎日HIPHOP関連の情報をディグっているサラリーマン・サルクンです。 今回は2021年8月27日(金)0:00に配信開始された新曲「口に出して」...

Remember feat.YOUNG JUJU

YENTOWNのChaki Zuluによるプロデュース曲で、彼とのタッグが始まったという点ではこの作品が彼女にとっての最大の転機だったかもしれない。

2人のコンビは互いのセンスを引き出し合うことができ、長きに渡り揺るぎないオリジナルを生み出していくことになる。YENTOWNと動きをともにするようになったことも、彼女のさらなる才能を触発した。

WHORU? fead.ANACHY

HIPHOPヘッズで知らない人はいないであろうライン『マジでお前誰?』とANARCHYの『売れたらダサくてもいいんじゃないの?』とパンチのきいた2人の問いかけにくらった人も多いだろう。

Love Me Up

曲調は可愛らしいが『麻薬のように私を愛して』という曲。

MVも教育番組風であるがバッグっていたり車がフワフワと飛んでいるのが特徴的。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

Bad Bad

娘のトヨミや故郷の沖縄と思われる町、彼女の友達も出演していてパワフルかつ美しい彼女が上手く表現されている。

あわせて読みたい
Spotifyの広告がカッコ良すぎた…Awich&KM「今日も僕らは音楽でつながって生きている」 こんにちは!! サラリーマン・サルクンです。 Spotifyのブランドキャンペーンに、日本のヒップホップシーンを代表するAwichとKMが登場!! 新曲『098(Theme of +81 Co...

注目動画

りんご音楽祭2019

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

INTERVIEW FILE

まとめ

娘がいてシングルマザーでもある彼女。周りの価値観に取らわれず自分らしさを常に表現、発信していくことが出来るラッパー。

音楽に性別など関係ないが、まだ今現在HIPHOPの世界も男社会的雰囲気が残っている。

その中でも彼女の有名なラインでもある『まさか女がくるうとは』と多くの人が思ってしまうパワフルな表現力やセンスを表現することができている。

ラップスタア誕生の審査員も務めるほどの実力を持つ『Awich』を今後もチェックしていきたい。

あわせて読みたい
【ラップスタア誕生】歴代優勝者・注目されたラッパーまとめ『あのラッパーは今何してる??』 こんにちは!! サラリーマン・サルクンです。 次世代ラッパー発掘オーディションプロジェクト「ラップスタア誕生」。 遂に新シーズンが始まりました! 今回は過去最多...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HIPHOP・筋トレ・漫画を中心に様々なジャンルの記事を書いています。

大阪在住ミニマリスト男性。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる